17
2016

福井テレビ『シネマニア・プラス・スペシャル』

CATEGORY未分類
トガジンです。

福井県ローカルの話でスミマセン。
映画作品ではありませんが、今日見たこの番組について思ったことを書かせていただきます。

『シネマニア・プラス・1時間スペシャル』
(テレビ番組:福井テレビ)

シネマニア
『シネマニア・プラス』というのは、福井テレビが毎週金曜日の深夜に放送している15分枠の映画紹介番組です。
私も気になる映画がある時には時々見ています。
(深夜番組なので録画ですが・・・)
今回の番組は冬休み前の特別番組ということで、映画評論家の襟川クロさんをゲストに呼んで1時間枠で放送していました。

ローグワン
今回は時節がら、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を扱うだろうと思って録画しておきました。
1時間枠の中でお正月映画を一気に紹介しようというのですから、多少駆け足気味なのは仕方がありません。
しかし、そんな時間が限られた中でまだこれに時間を割いて紹介しようとするのには閉口しました。

<2017年5月18日13:30追記>
コメント欄にあります通り、福井映画裏事情様からご指摘をいただきました。
以下の内容は当時の私が事実を知らぬまま思い込みによって書いたものです。
番組関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。


今さら?
また『君の名は。』ですよ。
いくら現在も上映中だからって、今さらコレに1コーナー分の時間を費やす必要があるのでしょうか。
放っておいても大ヒット中のこの映画を嬉々として語るより、新作の紹介にもっと時間を割いて欲しいものです。

同局は最近低迷が著しいフジテレビの系列局です。
フジは全国で『君の名は。』マンセーを展開して、これの放映権獲得や新海誠監督の囲い込みを狙っているのでしょうか?。
(日本テレビにおけるジブリのように)
そんなイヤラシイ考えすら浮かんでしまうような場面でした。

さらに以前から気になっていた事なのですが、この『シネマニアプラス』という番組・・・
コロナシネマワールドで上映する作品は完全無視しています

コロナだけでなくメトロ劇場も同様です。
それはこのスペシャル番組だけではなく、レギュラー放送でもそうなのです。

アニメで言えば、『この世界の片隅に』や『聲の形』は全く扱っていません。
君の名は。』なんかより遥かに出来の良いあれらの作品を無視しているのです。
コロナがパチンコ屋母体だから敬遠しているのか、スポンサー関係による大人の事情によるものなのか。
無視する理由は分かりませんが、映画情報番組を名乗るには手落ちもいいところです。


ちょっと愚痴っぽくなってしました。
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Tag:ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 君の名は。

2 Comments

福井映画裏事情  

シネマニアの意見に対して

この番組でコロナワールドが載らないのはコロナワールドが福井の映画業界に許可もなく様々な映画を放映して敵に回したためです。
また、君の名は。は嫌々やらされていました。
コロナワールドが載らないのは番組は一切悪くないんですよ。

2017/05/18 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

トガジン  

Re: シネマニアの意見に対して

福井映画裏事情さま。

ご指摘ありがとうございます。
この度はお気を悪くさせてしまい申し訳ございません。

個人的に職場に近いこともあってコロナをよく利用するのですが、欲しい情報に限ってスルーされてることに不満があってつい書きすぎてしまいました。
全くお恥ずかしい次第です。

番組関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
該当の記事はご指摘の内容に基づいて加筆・訂正させていただきます。

2017/05/18 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment