fc2ブログ

映画と日常

【訃報】二瓶正也さん

CATEGORYその他
ドガジンです。

『ウルトラマン』#2 イデ隊員
8月21日。
『ウルトラマン』のイデ隊員を演じた俳優の二瓶正也さんがお亡くなりになりました。

科学特捜隊メンバー
『ウルトラマン』の科学特捜隊が以降の防衛チームと決定的に違うのは、番組を見ていた幼い子供たちが「ボクもこのチームに入りたい」と思わせるような温かさがあったことでした。
そんな温かな雰囲気を作り出していたのが、二瓶正也さんが演じたイデ隊員の朗らかさだったことは確かです。

『ウルトラマン』#23イデ隊員
普段は陽気な彼だったからこそ、第23話「故郷は地球」での悲痛な叫びも余計心に突き刺さりました。

「ジャミラてめぇ!人間らしい心はもうなくなっちまったのかよ!」
「為政者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど・・・。」


『マイティジャック』源さん
あと、特撮ファンとしては『マイティ・ジャック』の源さんも忘れ難いです。

「MJの源田が助けに来てやったんだ、泣いて喜べ。」

『ウルトラマン』#37 イデ隊員
二瓶正也さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

A-chan  

さらばイデ隊員

こんばんは。お久し振りです。半年以上のご無沙汰でした。
イデ隊員役の二瓶正也さんが亡くなられましたね。また昭和を代表する俳優さんが逝ってしまい寂しい限りです。
科特隊の功労者と言えば岩本博士も印象深いですが、怪獣退治の為の武器の殆どはイデ隊員の発明によるものなんですよね。スペシウム光線と同威力のマルス133が代表的ですが、スパーク8の破壊力が爽快です(背を向けたドラコがジグソーパズルに・・・・!!)。
これだけの才能があるイデ隊員なのに、何故ウルトラマンさえいれば科特隊は必要無いなどという妄想に憑りつかれてしまったのか・・・?

(後々のシリーズに見られるウルトラマンと防衛チームの関係は、まさにハヤタ隊員の言う「持ちつ持たれつ」で、双方が必要不可欠だと思っています。中にはウルトラマンと深い絆を結んだチームもありますし)

後、雪ん子やジャミラに同情するイデ隊員も良いですね。排他的な村社会や不祥事の隠蔽を平然と行う隣の国のような国家、両者のえげつなさがリアルで鬱でした。
ぺスターの回、思えば防衛チームが一般市民に責められる最初のエピソードですよね。後のシリーズで市民の防衛チームへの非難が過熱化していきますが、これもウルトラマンの頃よりも怪獣が強力になってきたせいかもしれません。

二瓶さんは後のウルトラシリーズにも出演されてますが、同じ円谷作品「マイティジャック」にも出演されておられたのですね。
多くのファンに夢を与えて下さった二瓶さんには、本当にありがとうございましたと言いたいです。では、二瓶さんのご冥福を心からお祈りします。

2021/08/27 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

イデ役が二瓶さんで本当に良かったです

A-chanさん、お久しぶりです。
・・・と言っても、実は週に2~3回はA-chanさんのブログにお邪魔しているのですけど(笑)。

イデ隊員を演じたのが二瓶さんで本当に良かったと思います。
いつもニコニコ朗らかで3枚目の役回りを一手に引き受けていましたが、二瓶さん本人は実はドイツと日本とのハーフでキリッとした表情をすると凄い男前なのですよ。

イデ隊員役は最初別の俳優さんが決まっていましたが、何らかの理由で二瓶さんに変更になったのだそうです。
その別の方には失礼かも知れませんが、イデ役が二瓶さんになったことで『ウルトラマン』は現在に至るも愛される普遍的人気を持ち得たのだと思っています。
なぜならば、二瓶さんが演じたことでイデ隊員が人としての強さと弱さの両方を合わせ持つ振り幅の大きなキャラクターになったからです。
科学特捜隊というエリートメンバーでありながら「致命的ミスを犯す」とか「自信喪失する」というカッコ悪い役回りをハヤタやアラシにさせられるでしょうか?。
また、ムラマツやハヤタだったら上層部の無情な決定に対して憤りを露わにするでしょうか?。
ニコニコしながらいつも損な役回りを演じていたイデは、実は科特隊の中にあって人間的な部分を受け持っていたキャラクターだと思っています。
イデ隊員がいなければ・・・いや、二瓶さんが演じたイデ隊員がいなければ『ウルトラマン』がこれほどまで高く評価されることもなかったかも知れません。

「人間は歳をとると様々なしがらみから解き放たれて生来の性格とか人間性が顔や行動に現れる」と聞いたことがあります。
晩年の二瓶さんの写真を見ると(かなりお太りになってはいましたが)どれも子供のような無邪気な笑顔で写っていますよね。
あの笑顔は二瓶さんの人柄そのものであり、またイデそのものでもあったと思います。


二瓶さんのご逝去は悲しいですが、きっと天国で「ウルトラにいいでしょう!」とか言いながら新世代の『ウルトラマン』シリーズを見守ってくれることと思います。

2021/08/27 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply