FC2ブログ

映画と日常

週刊映画鑑賞記(2019.6/10~2019.6/16)

トガジンです。
毎週日曜日は、この一週間に観た映像作品について日記代わりに書き留めております。



6/10(月)
『トクサツガガガ』(6話&7話)
(居間37インチ液晶テレビ:BSプレミアム録画)
4月28日深夜に全7話一緒再放送されたドラマ『トクサツガガガ』。
5話までは(録画チェックも兼ねて)一気に観返しましたがラスト2話だけはずっと未確認のままでした。
最終的にBD-R DLに保存する予定なので、録画チェックを兼ねて最後まで見返すことにしました。

『トクサツガガガ』第6話(再)ばちこーん
主人公:叶は自分の最大の趣味である特撮を全否定する母親と真っ向から向き合うことに。
この時、大事にしていたフィギュアを目の前で壊された叶は母親を平手打ちして「クソババア」呼ばわりしてしまいます。
5話までは「解かる解かる~」と楽しんで見てきた私にも、この母娘の関係性はカリカチュアライズされすぎに思えて現実味が感じられないのであります。

続いて第7話(最終回)。

『トクサツガガガ』第7話(再)ブルーレイ内蔵液晶テレビとパイ●ニアDVDプレーヤー
この回は内容そのものより、背景に映っているちょっとしたアイテムを気にしながら見ておりました。
例えば叶が見ているブルーレイ内蔵液晶テレビ。
これはシャープのアクオス LC-32DX2に間違いありません。

AQUOS LC-32DX2
NHKのドラマなのでメーカー名は隠されていますが、右上のブルーレイロゴと下部のスピーカー形状が判別の決め手です。
サイズはラック内のDVDプレーヤー(幅42センチ)を基準に判定しました。
32インチの画面幅は約71センチなので間違いないと思います。

LC-32DX2は2009年製ですからもう十年も前の機種です。
叶の年齢は20代前半くらいなので新品購入のはずはありません。
お兄さんのお古を就職祝いとかで譲ってもらったのかも?。

『トクサツガガガ』第7話 TV部アップ
ちなみに、VHSで再生しているのに16:9画面にフルに映っているということは、『救急機エマージェイソン』は4:3からハイビジョンへ移行する間の過渡期の番組だったことになります。
左上に「映像判別動作中」と表記が出ていますので、テレビが映像上下の黒味を自動検知して「拡大モード」で表示していることが分かります。

アナログ放送のレターボックス放送(イメージ)
地上アナログ放送末期はこんな風に常時レターボックス状態で放送が行われていました。
(末期には上下の黒味部分に地デジ化を促すメッセージが書かれるようになりました)
アナログ放送がこの状態だったのは2010年から地デジ移行までの約一年間です。
つまり『救急機エマージェイソン』はこの期間中の番組だったということになります。

PIONEER DV-600AV
ラックの中のDVDプレーヤーはパイオニア製であることは確かですがこの画面からは型番までは分かりません。
なぜならパイオニアは2006年から2007年にかけてこの形状のプレーヤーを何種類も発売していたからです。
(実は私もこれと同型のDV-600AVという機種を使っていました)
これもお兄さんのお下がりなのかな?。
でも12年以上前のプレーヤーが現役とは物持ちが良い子ですね(笑)。

・・・とまあ、こうやって画面の端々から裏設定を想像してみるのも楽しいものです。
お暇な方は一度お試しください(笑)。

もう一つ・・・
『トクサツガガガ』第7話(再)風見志郎!(この時変身ベルトの音が)
一挙再放送の直前に放送されていた特番で、音響スタッフが「最終回の宮内洋さん登場シーンで変身ベルトの音を付けた」と言っていたのを思い出し、このシーンはそこに注意しながら見て(聞いて)おりました。

ビュウウウ~ン

おおっ?。
力と技の風車が回る音が聞こえる!。

こんなスタッフのこだわりと愛が嬉しいドラマです。
秋の番組改変期あたりで続編やってくれませんかねえ。



6/14(木)
『キングコング対ゴジラ』
(居間37インチ液晶テレビ:日本映画専門チャンネル録画)
1962 キングコング対ゴジラ 4K
日本映画専門チャンネルの「東宝チャンピオンまつり版ゴジラ」一挙放映も終わり、今週は4Kリマスター映像&音声5.1ch化『キングコング対ゴジラ』の再放送です。

『キング・オブ・モンスターズ』怪獣王
今回は現在絶賛上映中の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のことを考えながら見ておりました。
なぜならば、来年には『キング・オブ~』の続編『ゴジラ vs キングコング(邦題未定、原題:Godzilla vs Kong)』が公開されるからであります。

『キングコング 髑髏島の巨神』のコング
あのラストを受けてのゴジラとコングの闘いとはいかなるものになるのか?。

『キンゴジ62』岩投げ
岩を投げつけ・・・

『キンゴジ62』どつきあい
どつきあい!

『キンゴジ62』ドロップキック
ドロップキック!

『キンゴジ62』ジャイアントスイング
ジャイアントスイングに・・・

『キンゴジ62』一本背負い
一本背負い!

『キンゴジ62』熱海城バトル
熱海城は大迷惑。

う~む。
「絶対こうはならないだろうな~。」とか思いながら微笑ましく見ておりました(笑)。

やっぱり共通の敵(地球外生物)が現れて最後は一緒に戦うのですかね?。
でもアダム・ウィンガード監督は「必ず決着をつける」と明言しているしなあ。

そして、『キンゴジ』を見終わってしばらくすると・・・

日専「東宝特撮王国」予告:モスラ
モスラ?

日専「東宝特撮王国」予告:緯度0
アルファ号?

日専「東宝特撮王国」予告:地球防衛軍
ミステリアン?

日専「東宝特撮王国」予告:キングコングの逆襲
またコング?

日専「東宝特撮王国」予告:東宝特撮王国チャンピオンまつり版
おっ?。
8月からはゴジラ以外のチャンピオンまつり版特撮映画も放送してくれるんですね。

・・・ってことは?。

これもチャンピオンまつり『ゴジラ対ヘドラ』
次の機会にはこれも放送してくれませんかねえ。

これもチャンピオンまつり『ゴジラ対ガイガン』
あとこれとか・・・

これもチャンピオンまつり『ゴジラ対メカゴジラ』
これとか・・・

これもチャンピオンまつり『ジェットジャガー』・・・じゃなくて『ゴジラ対メガロ』
あと、これも。

もちろんHDリマスター高画質版で!。
『オール怪獣大進撃』から『メカゴジラの逆襲』までのゴジラ映画は全て東宝チャンピオンまつり作品なのですから。

日専予告:連合艦隊
さらに来月は『連合艦隊』が放送されるとのことです!。

『連合艦隊』は、昨年3月京都みなみ会館最後の特撮オールナイト上映で『84ゴジラ』『シン・ゴジラ』と合わせて見た思い出深い作品なのです。
「現在の日本の繁栄は無名の英霊達の犠牲の上に成り立っている」という視点の上に立って作られた本作の後に『84ゴジラ』を見ると、終戦から約30年後に出現したゴジラには本当に太平洋戦争で亡くなった英霊が乗り移っているかのように見えてきます。
また『シン・ゴジラ』の「先の戦争では・・・」のセリフがより重みを持って聞こえました。
来月はこの『連合艦隊』のあとに『84ゴジラ』と『シン・ゴジラ』を続けて見て、あの旧・京都みなみ会館での至福の一夜を再現してみたいなどと考えております。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

ダリルジョン  

こんにちは:-)

トガジンさん、
もしかしたら残念なお知らせ?

息子と観たいと言っていた「ゴジラ」
なかなか時間が合わず、
そろそろ上映が渋くなってきたり、
息子の「期末テスト」も来週だし、
困った困ったです!

一人で観るのもなぁ〜

それはそうと、
「トクサツ、ガガガ」って
ドコかで観たいのですが、
ナニか方法あるでしょうか?

我が家は、NHKBS入ってないもんで、
手段は、インターネットかレンタルだけなんですが?

どうしても観てみたいのですよ。

2019/06/23 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

『ゴジラ』も『ガガガ』もまだ間に合います

ダリルジョンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>息子と観たいと言っていた「ゴジラ」

「息抜きに映画でも観に行こうか」と誘ってみる手もありますが、たぶん息子さんはそれどころじゃないでしょうね(笑)。
テスト前に『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観て興奮状態になってしまったら大変かもしれませんし・・・。

後からでもブルーレイや配信などで観ること自体は出来ますが、今度の『ゴジラ』は一度は映画館のスクリーンで楽しむべき映画だと思ってます。
来週以降もまだしばらくは上映が終わることはないと思いますので、テストが終わったら息子さんと一緒にぜひ映画館で楽しんできてください。

>「トクサツ、ガガガ」ってドコかで観たいのですが、

調べてみたらNHKの見逃し配信とU-NEXTで配信やってました。

このうち私のお薦めはU-NEXTのほうです。
どちらもお金を払って入会しなければ見られませんが、U-NEXTは最初の一か月は無料なのですよ。
入会して『トクサツガガガ』全7話を観て、一か月以内に退会してしまえばタダで済みます(笑)。

『トクサツガガガ』は、特撮・アニメ・アイドル好きな大人たちの心の琴線をビシバシ打ち鳴らしてくれるドラマです。
こちらも是非、テスト明けの息子さんと一緒にご覧になってください(笑)。

2019/06/23 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply