FC2ブログ

映画と日常

無念!

CATEGORYエキストラ
トガジンです。

私の趣味の一つに、映画やドラマへのエキストラ出演があります。
ここ3年ほどの間、『シン・ゴジラ』『マンハント』『ちはやふる‐結び‐』に数秒とはいえその映画の一部となることが出来、微力ながらも画面を賑やかすお手伝いをさせていただきました。

早いもので、最後にエキストラ参加した『ちはやふる‐結び‐』から間もなく一年が経とうとしています。
そろそろ、あの独特の緊張感と高揚感が恋しくなって参りました。

いつもの東京エキストラNOTES
去る5月21日。
いつものように「東京エキストラNOTES」の情報を眺めていたところ・・・。

福井ロケ?『チアダン』?
チアダン』?。
7月からスタートするTBS系のドラマで、昨年春に公開された広瀬すず主演作品『チアダン』の続編とのことです。

チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
実は私、一昨年の映画『チアダン』に対しては、少々腹に据えかねていることがあるのですよ。

福井県のとある高校で創部されたチア・リーダー部「JETS」。
最初は素人ばかりでただ踊ることすらおぼつかなかった彼女たちがそれからわずか3年後に全国大会を勝ち抜き、ついには全米選手権インターナショナル・チームパフォーマンス部門で優勝してしまったという驚くべき物語です。
まるでおとぎ話のようなサクセス・ストーリーですが、これ実際にあったお話なのです。

『チアダン』実在
福井県立福井商業高校で2006年に創部されたチア・リーダー部「JETS」は、実際に2009年の全米チアダンス選手権大会で優勝を果たし、その後も2012年から昨年まで5連覇を成し遂げているのです。
まさに我が故郷の誉れであります。

その福井県が誇るJETSの物語が映画化されると分かり、「当然、福井県ロケが行われるはず!」と思った私はエキストラ募集の告知を今か今かと待ち続けたものでした。
ところが!。
私は我が目を疑いました。
ようやく公表されたロケ地に福井の地名はどこにもなく、全て新潟県でロケされることになっていたのであります。

福井県が全国に・・・いや世界に誇るべきJETSの映画が福井で撮影されないだと・・・?。

完成した映画を観ても、主人公やチームメイトたちが散策する川辺もストリートダンスをする駅前広場も、その全てが福井の風景ではありませんでした。
確かに校舎や学校内部に関してはもっと撮影に適した場所があったのかも知れません。
でも、街の中のロケシーンだけでも福井の実景を使ってくれても良かったはずです。

新潟なら東京から新幹線で移動が楽だからなのか?。
まさかと思うが、福井県(県庁)や福井市が市内ロケの申し出を断ったとか?。
いすれにせよ、我々福井県民にとって映画『チアダン』とは美味しいところを全部新潟県に持っていかれたうえに、それを指をくわえて眺めるしかなかったという屈辱的な作品なのであります。

確かに福井県
しかし、今度の『チアダン』は違います。
ちゃんと「福井県」ロケと明記されています。

『チアダン』募集内容
5月22日(火)から26日(土)までは福井市をはじめとする福井県ロケが並んでいます。
高校生役の募集は流石に無理(笑)ですが、60歳までの男女通行人役やお店の客役なら私も該当します。

しかも、22日夜の撮影は坂井市となっています。
何を隠そう、これは私が住んでいるところなのです。
たとえ撮影終りが午前様になろうとも恐れることはありません。

応募ページ
この日の時点で22日(火)、24日(木)、26日(土)は仕事が未定だったために後先のことは考えず早速応募開始です。

名前と住所、身長や髪の色など、そして連絡用の携帯番号を記入します。
ひと言欄には「『シン・ゴジラ』『マンハント』『ちはやふる』等エキストラ経験有り」とPRしておきました。
当落発表は、それぞれのロケ日の前日22時以降に担当者から直接電話がかかってくるとの事です。
座して待つより他ありません。

ドラマ版『チアダン』キャスト制服
今度のドラマ版『チアダン』は土屋太鳳さんが主演です。
土屋さんについてはCMなどでキレキレのダンスを観たことがありますのでダンスシーンは期待出来そうです。、
他のメンバーについては・・・申し訳ないですが一人も分かりません(謝)。

ドラマ版『チアダン』キャスト
今回のドラマは映画版の数年後とのことでしたから、おそらく2012年に再び全米制覇したチームを描くのでしょうか?。
先生役はオダギリ・ジョーさん。
実際のJETSには厳しい女性の先生(映画版で演じたのは天海祐希さん)がいらっしゃったはずですが、今回男性顧問が登場するということでもしかするとオリジナルストーリーになるのかも知れません。

『チアダン』注意事項
ドラマのロケがこんなにも間近で行われることなど、私が生きてる間に二度と無いかも知れません。
22日も24日も、前日夜スマホを脇に置いて連絡を待ち続けましたが全く音沙汰がありませんでした(泣)。
どちらの日も入ってきた仕事を全て断ってこのロケに賭けたのですがねえ・・・。

『チアダン』締め切り
残るは26日(土)、つまり明日の分だけです。
今日の22時を過ぎても連絡が無ければ落選ということです。

タイムアップ!
そして現在・・・平成30年5月25日23時02分。
連絡はありません。
落選です。
私のささやかな戦いは終わりました。

ドラマ版『チアダン』タイトル・ロゴ
残念ながら私のエキストラ参加は成りませんでしたが、福井の話をちゃんと福井でロケしてくれたこのドラマ版『チアダン』は素直に応援したい気持ちでいっぱいです。
テレビドラマ『チアダン』はTBS系列で7月スタートです。


いつの間にやら54歳になっていたおっさんの戯言に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

ヨッシィー  

こんにちは、トガジンさん
頑張って、仕事も蹴ってでもと応募されているのにね
女神様は残酷ですね
でも、エキストラの募集は人気があるのですね

2018/05/26 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

地元の風景と共にドラマに映る2度とはないチャンスだったのですが・・・

ヨッシィーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>女神様は残酷ですね

TVドラマとはいえ滅多に無い地元でのロケだったのでなんとか参加したかったのですがね~。
先に仕事が決まっていなかったら他の日も全部エントリーしたかったくらいなのですよ。
こればっかりは運ですから諦めて次のチャンスを待つしかないです。

でも、3月中旬から先週まではほとんど休みなく仕事が続いていましたから、今はこれはこれで良しとしています。
おかげ(?)でこうして土曜のお昼時にヨッシィーさんに返事を書く時間が取れているのですから(笑)。

>エキストラの募集は人気があるのですね

この3年間で私が参加出来た作品は(本編でカットされてしまったものも含めると)4本ですが、今回のように応募はしたものの結局落選してしまった募集の数は実は12本もありました。
打率2割5分ですね(笑)。
「『マンハント』や『ちはやふる』の時みたいにバッチリ映りたい」なんて贅沢は言いませんが、せめて一年に一本くらいは映画の現場に参加したいと思っております。

2018/05/26 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply